【2/27】もう失敗しない!米粉スイーツ8種講座


米粉パン講座に参加した方たちから
受講後すぐにリクエストいただきまして!


飛騨で初開催します♡!!



もう失敗しない!
米粉スイーツ講座

【三大アレルギー対応(小麦・卵・乳製品)】










飛騨でもすでにファン多し♡

もう失敗しない!米粉の教科書の著者で
米粉コンシェルジュ協会 代表の
栁田かおり先生をお招きする
スイーツに特化した講座です♫



◆連日開催!同時募集◆





もちろん「ただの米粉のお菓子」じゃ
ありませんよ〜フフフ。



思わず「え!!これ米粉なの!?」
って思ってしまうくらい♫

味も食感も美味しい米粉スイーツを
どどーんと8種の実習をやります♡






*こんな方にオススメ*

・お子さんやご家族に小麦アレルギーをお持ちの方

・スイーツは好きだけど、小麦粉の摂りすぎが気になる方

・マフィンやケーキを米粉で作ってもういろうみたいになってしまう方

・普段から米粉を使っているけど、米粉のスペシャリストから直接習いたい方

・栁田かおり先生ファンの方♡






米粉で失敗してしまう原因。


それは…




米粉の種類やメーカーによる
違いや特徴を知らないから!




米粉が変わるだけで
水分量がかなり変わります。


逆にいえば
特徴をおさえていれば大丈夫♫




だからこそ
栁田かおり先生のレッスンでは
<講義>の時間が必ずあります。


パン講座のときも思ったけど
これがあるか、ないか、が大違い!


ただ実習だけ習うだけよりも
理論をきちんと学ぶことで
失敗しなくなります!!


 

飛騨開催では
高山市内で手に入りやすい
まんま農場さんの米粉で作るときの
失敗しないコツを
特別にシェアしてくださいますよ♫









ご自宅でも美味しい米粉スイーツが

簡単に失敗なく作れる!

というコンセプトのもと、


米粉スイーツの基本をマスターするための
知識・理論・実習で構成されています。




なお、この講座でご紹介するスイーツは
全て3大アレルギー(小麦・卵・乳製品)
対応となっております!





◆講義

① 米粉の種類と特徴を知る
② メーカーによる米粉の違いを知る
③ 失敗しない米粉スイーツ作りのコツとワザを知る



◆6種の調理法による基本スイーツ8
品の実習
※卵・乳製品・白砂糖・グルテンフリー

① オーブンで焼く(クッキー&ココアのマーブルケーキ)
② フライパンで焼く(パンケーキ)
③ 揚げる(ドーナツ)
④ 茹でる(みたらし団子)
⑤ トロミを付ける(カスタードプリン)
⑥ 蒸す(抹茶と甘納豆のスチームケーキ(蒸しパン)&水無月)




パンケーキとプリンは
講座内のランチで食べます♡



(前回米粉パン講座のランチの様子)



一括りに「米粉」といっても、

種類やメーカーにより性質が違うので

同じレシピで作っても

仕上がりは全く違ってきます。





これは米粉パン講座で習って

すごく実感してるところ!



実習で使う米粉と

飛騨のまんま農場さんの米粉も

性質が違うから

特徴に応じた調節が必要なんです。





そんな違いや

それぞれのスイーツに適した米粉

理論的に、どんな米粉でも同じように

失敗なく美味しく仕上がるよう


コツを身体で覚えて習得します♡






オーブンの機種や

飛騨の気候(乾燥ぐあいなど)に合った

ちょっとしたコツは

講座だからこそ聞ける特別な内容♫





講座終了後はきっと
「どんな米粉でも失敗しない!!」

という自信がついて


もっともっと米粉を使って

スイーツ以外の料理やパンも

作ってみたくなりますよ〜♡






この講座でも、パン講座同様、

終了後4週間のフォロー期間があります。


そこで作ったものを報告して

アドバイスがもらえます。



調理室の環境と自宅は違うから

そういうちょっと疑問が

気軽に聞けてめっちゃ助かります♫



フェイスブックの秘密のフォローグループ↓




料理教室というと、
1回1レシピだったり
先生のデモが中心だったり

ましてやレッスン後のフォローなんて
ないのが普通…。




それが、

本の著者さんから

▶︎1回に8レシピ以上(6種類の調理法で8種類の実習+アレンジレシピ数種類)を学べて
▶︎実習で作り方のコツを身体で覚え
▶︎レッスン後もフォロー期間にたくさん質問できる♫


これ、めちゃくちゃお得な内容です♡


一般的な料理教室と比べたら
決して安いわけではないけれど
お値段以上の価値は十分アリ!!




前回の米粉パン講座は
優先案内だけであっという間に
満席になってしまったくらい
超・人気講座です♡




もう小麦粉の代替品なんて言わせない♡



米粉だけで作る絶品スイーツに

どうぞ驚いてくださいね♫



 






<講師紹介>

栁田 かおり  


米粉コンシェルジュ協会代表理事・なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ 主宰


小麦・乳製品・卵アレルギーだった甥っ子のためのおやつ作りに目覚める。


2010年7月より東京都狛江市、2012年12月より関西でマクロビオティックの理論を基本とした ゆる~いマクロビオティック 略して ゆるマクロ とグルテンフリーで小麦アレルギー対応の米粉を使った料理、スイーツ、天然酵母パンの教室を始める。
現在は、東京・関西・名古屋以外に各地での出張料理教室・米粉スイーツ・米粉パン講座も開催。
これまでに約800名がレッスン・講座を受講している。

 

2017年5月、一般社団法人米粉コンシェルジュ協会設立。

2018年10月、自身初のレシピ本「もう失敗しない!米粉の教科書」を出版。





<資格>

*一般社団法人米粉コンシェルジュ協会 代表

*プリンシパル米粉コンシェルジュ
*KUSHIマクロビオティック認定 マクロビオティックアドバイザー
*ホームメイドクッキング認定 天然酵母パン講師
*食品衛生責任者






私、堀井と栁田かおり先生とは
2019年5月に飛騨小坂で初めてお会いして




2019年夏の東京帰省でも
遊んでいただきまして♫




我が家はアレルギーの人はいないんですが
かおり先生の米粉の教科書をきっかけに
米粉を使い出したら、
その便利さと美味しさに
すっかりハマってしまって♡



主に天ぷらやお好み焼き、とろみつけなど
おかず系で使っていますが


米粉のすいとんも絶品♡




米粉でふわっふわの食パンってのを
どーーーーーしても食べたくて♡!!

かおり先生を飛騨にお招きして
ふわっふわ米パン講座を開催しました。
(2019年10月開催)

前回講座終了後♫  私の顔疲れてるなw




米粉パン講座終了後
「次は早くスイーツを習いたい!!」
というリクエストが殺到しましてw



家では身体に優しい
美味しいものを作りたい♡

という参加者さんで溢れてます♡




本の著者である米粉のスペシャリストから
直接飛騨で学べる機会は
本当に貴重です!



普段米粉を使っている方も
私のような米粉初心者の方も
大歓迎ですよん!


よかったらぜひご一緒にどうぞ♡





※連日開催2/28(金)もう失敗しない!ふわっふわ米粉パン講座との両日参加も可能です♫







開催日時・参加費

もう失敗しない!米粉スイーツ8種講座
(クッキー、パウンドケーキ、パンケーキ、ドーナツ、みたらし団子、蒸しパン、水無月
)


2020年2月27日(木) 10:00〜15:30

会場:旧高山市内

定員:5名

【参加特典】
◆実習メニュー以外のアレンジレシピ数種類
◆かおり先生の美味しいランチ♡
◆実習で作ったスイーツをお持ち帰り♡
◆講座後もプロに直接聞ける!4週間のフォローグループ




参加費:24200円(消費税、レジュメ、材料費、ランチ、その他特典全て込み)

【お申し込みフォーム】
https://ws.formzu.net/sfgen/S64596571/




【キャンセル・ポリシー】

材料調達・配送の関係上、各講座開催日20日前よりキャンセル料が発生いたします。

◆講座開催当日より21日前までのキャンセルは受講料全額返金
◆講座開催当日より20日~8日前までのキャンセルは講座費用の80%を頂戴し、残りの20%を返金
◆講座開催日から7日前までのキャンセルは欠席扱いとなり、返金はございません
(いずれも振込み手数料差引額を返金)

◆お振込みをされていない場合でのキャンセルもご入金頂くことになります。





ご不明な点がございましたら
こちらまでお問い合わせくださいませ↓









<ご提供中メニュー>
骨格診断レッスン
パーソナルカラー診断
お問い合わせ

<LINE@>
オシャレ・ダイエット・美容・お金や
招致セミナーの優先案内など
主婦が知りたい情報を発信しています♫


LINE@のご登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40mayohorii

または【 @mayohoriiで検索♪】




スポンサーリンク
同じカテゴリー(米粉パン・スイーツ講座)の記事画像
口溶けが最高の米粉スイーツ♡
大きさに驚いた絶品米粉シュークリーム!
作れなくて後悔したクッキー
争奪戦から死守したクッキー
ふわんふわん抹茶米粉シフォン♡
口溶けが最高♡マーブル米粉シフォン
同じカテゴリー(米粉パン・スイーツ講座)の記事
 口溶けが最高の米粉スイーツ♡ (2022-10-04 19:53)
 大きさに驚いた絶品米粉シュークリーム! (2022-09-28 11:53)
 作れなくて後悔したクッキー (2022-08-14 11:44)
 争奪戦から死守したクッキー (2022-06-13 16:04)
 ふわんふわん抹茶米粉シフォン♡ (2022-05-22 07:01)
 口溶けが最高♡マーブル米粉シフォン (2022-05-02 11:50)
本名(もしくは店名)の方のみコメントいただけます。匿名でのコメントは承認できませんのでご了承ください。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【2/27】もう失敗しない!米粉スイーツ8種講座
    コメント(0)