HOME › 

春から飛騨を出るあなたへ


・他県の人は高山市と飛騨市の区別は全くつきません
 そこをいくら主張しても無意味です
 出身を言うときは「高山出身」ではなく
 「飛騨高山出身」と言ったほうが良い印象で伝わります
 
 
・切符を買う練習はいりません
 今は交通系ICでピッです
 公共交通機関の最新文明に慣れましょう
 
 
・地下道は絶対に使うな
 絶対に、だ
 方向感覚を失い永遠に彷徨うことになる
 
 
・「垣内」という名字は
 「かいとう」ではなく「かきうち」と読みます
 
 
・教師の名前を呼ぶイントネーションは
  →↑↑↓
 ◯◯先生ではなく
  ↑↓→→
 ◯◯先生です
 
 
・「ご苦労さまです」は
 目上の人に言ってはいけません
 失礼になるので気をつけて
 
 
・みたらし団子は
 他所では甘いタレの団子のことです
 飛騨の「みだらし団子」に似た味が食べたいときは
 しょうゆ味の焼き団子がそれにあたります
 (海苔がついてたりもするよ)
 
 
・「日赤」のイントネーションは
  ↑↓
 日赤ではなく正式には
 →↑
 日赤です
 
 
・漬物ステーキは
 よその人から見ると漬物の卵とじという感覚なので
 あれをステーキと主張しても分かり合えません
 
 
・こもどうふも
 どんなに説明しても分かり合えないので
 実際に食べさせて美味しさを伝えた方が早いです
 
 
・ヘクサムシは
 カメムシと言うと通じます
 しかし都会の人はあの臭さを知りません
 
 
・本物のGを見て驚くことでしょう
 雪国にいないだけで世界中にいる生き物です
 その恐ろしさに耐えれなくなったら飛騨に戻っておいで
 
 
最後に
 
「飛騨高山」と聞いて悪く言う人は
私は今まで会ったことがありません。
ほとんどの場合、
人も野菜も肉もお酒も好意的に思ってくれます。
自分が生まれ育った地元を誇りに思ってね。






※細かなことを言い出したらキリがないので、厳選してピックアップしました
スポンサーリンク

この記事へのコメント

心のふるさと飛騨 さんのコメント

今Suicaは半導体不足なのでモバイルSuicaなどの事も書いてあげあほうがいいとおもいます。
Posted on 2024年03月22日 20:06

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春から飛騨を出るあなたへ
    コメント(1)